fc2ブログ

しかり方

☆あかや☆のつぶやき

新人のときに師事していた先輩はずっとこれからも尊敬していくと思う
その先輩の評価が低くても俺の中ではず~~っと師匠やから






金曜日の帰りに隣の課で怒鳴り声が聞こえてきました。
次席(課の長の次の役職)が係員の子に怒鳴りつけていました。
理由は自分のミスで恥をかき腹いせみたいです。
何故かいつも大勢いる前で怒鳴るその次席、、、それを見ると俺は3年前がフラッシュバックしてきました。
その次席は俺が係員だったときの上司だったんです。
同じように、、、大したミスでもないのに皆の前で大声で怒鳴られました。(その後俺はキレて扉を蹴って破壊しました・・・あ~~大人げなかった)
今は別の課ですし、仕事もその次席よりできる(これは言い切れる)ので一切文句も言わせません。

それはともかく、その係員の子は毎日標的にされ、、、下を向いて、、、軽い鬱状態になっているみたいです。
やっぱりその場合は俺と同じクラスの係長レベルの人間はかばってやらんとダメです。

仕事ができない、、、弱いものに強く強いものに弱い、、、トラブルからは逃げる、、、決して謝らず偉そうな人間~~嫌ですね。怒鳴って自分の権威を見せ付けたいみたいです。
最近でも俺の課に嫌がらせをしてきて、俺と口論になり俺が課長にとめられてました。





話は変わって
金曜日は飲み会がありました。
俺が新人のときに師事していた先輩の会なのでどんなことがあっても参加しないとダメです。
体調が悪かろうが、忙しかろうが優先したいのが心情です。


その先輩は元・・・総長・・・で大変怖かったし、良く怒鳴られましたし、殴られそうにもなりました。
でも、しかり方を知っていたし、アフターフォローもしてくれた。
相当かばってもらったこともあったと思います。
先輩曰く俺の反骨精神が好きだったと言ってくれてます。
新人時代に怒られて、少し仕事ができたときそんな自分の汚点とかを思い出話として師匠と語らうのもいいもんです。
技術屋の、、、男同士良さみたいな感じでしょうか?もちろん女性同士も違った良さがあるんでしょう。
結果昨日と今日の朝は飲みすぎで苦しいです。


今後もその先輩をずっと師事していくつもりです。


スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://akayastar.blog6.fc2.com/tb.php/54-57e6ff18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)