fc2ブログ

ちょっとグルメで難しいお話

☆あかや☆のつぶやき

脳に栄養を~
ってことで甘いものも少しは必要、、、
減量だけがいいってことにはならんしね~





甘いものって別腹って言いますが・・・
どうなんでしょうか??
『脳の中にはβエンドルフィンと呼ばれるモルヒネのような神経状態をコントロールする物質が存在しています。脳のβエンドルフィンは好きな食べ物を食べたときに大量に分泌されます。βエンドルフィンは脳の中で「食べ物に対するやみつき」を司っています。人為的に「やみつき」のブレーキを解除したラットは砂糖水のような好物の摂取量だけが増え、水などのように体が欲するので飲むけれどおいしいと感じないものの摂取量は増えませんでした。これは、人間がごはんは食べられないのに、食後のケーキだけはたくさん食べられるという、その状況に似ています。』
               <ヴォイニッチの科学書参照>


以前にテレビで科学的に検証があり、どうやら女性のみってやってました。
何か最近の研究で別腹は「感覚特異性満腹」という脳の関与する生命反応として理解されるようになりました。つまり、別腹は、胃袋の中に何を投入するかを脳が考えて、あたかもそこにそれ用の胃袋があるようにふるまう、科学的に説明できる現象であるということになります。


☆あかや☆解析・・・・・・・・・
満腹っていうのは脳で判断している。だから実際は胃袋には余裕があっても擬似的に脳は満腹と感じる。だから別に新たな空間ができるわけではなく、あくまでも好きなものをそこに投入しようっていうだけなんやろね~~



本日はスイーツのお店に行ってまいりました。以前には鍋の店を紹介いたしましたが、おいしいお店って色々ありますよね。
今回行ったお店はアルション(Alcyon)っていう名前です詳細は こちら をクリックしてください。

アルションって言うのはフランス語で「幸福な」って言う意味みたいです。たぶん・・・
すご~く並んでまして1時間以上待ってました。

本日頼んだのはプチアフタヌーンティーセット
090124_1655~01090124_1703~01090124_1655~02

ケーキとお茶は選べてカラメルシブーストとキャンディを選択、、、プラス、スコーンとカナッペがついてました。お得ですね。

ちなみにこの・・・・UFOキャチャー型砂糖つかみ・・
090124_1700~01何て名前??(^ω^)



でかちゃかちゃ砂糖を取って遊んでたら店員の方が来られました・・・いい年して恥ずかしい(/ω\)


なんやかんやありましたが、アルション最高でした。
ランチもありますし~他のケーキもたっぷりです。
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://akayastar.blog6.fc2.com/tb.php/34-71691bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)