fc2ブログ

第651回「お寿司のワサビは好き?苦手?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「お寿司のワサビは好き?苦手?」です。

もう正月気分も抜けたところに申し訳ないのですが、お正月の話です。
お正月に実家に帰りますと、お寿司が出てきました。
普段回るお寿司もあまり食べない方なので贅沢ワーイと思って
食べたのですが、わさびがとってもきいていました!
ほうじょうはワサビ大好きなので嬉しかった...
第651回「お寿司のワサビは好き?苦手?」




あかや☆の考え


わさび(山葵)は、昔から殺菌や消臭を目的として使われてきた代表的な薬味です。
私自身は当然入っている方が大好きです。

もしかするとわさび自身にはもっと深い意味合いがあるのかもしれませんね。
寿司自身の歴史をたどると紀元前4世紀まで戻るそうです。
そのころの保存技術は今ほど当然すぐれていなく、ネタ等が痛むのを防ぐため食中毒防止のため等さまざまなところから考えられた結果かもしれません。
現在ではその風味が好まれている部分もありますが、それには好みが分かれますよね。
語源自身が鼻にツンと来るところから(悪障疼(わるさわりひびく)」の略、「悪舌響(わるしたひびき)」の意味、「鼻迫(はなせめ)」の意味が転じた)きているのですが、何か見た目も鮮やかに彩られる気がします。
日本特有の食を目でですね。
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://akayastar.blog6.fc2.com/tb.php/11-02b5d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)