


パスタ(´π`)

たまにパスタが食べたくなることがあります。
ちなみにパスタって言えば・・・皆様色々あるかと思います。

でも、有名なところって言えば・・・
そうなめらかプリンで有名な
パステルですね(o^~^o)

京都にもありますが大阪心斎橋のところはちょっとシステムが違います。

9月21日に行ったのですが・・・
そのときに頼んだのがスイートセット
パスタ+パン食べ放題+カップデザート+ドリンクバー

【高菜とエビのピリッと辛いわさびクリームソース+カプチーノ】
PAP_0049_20090927202713.jpg

【イチゴの北海道生チーズプリン】
PAP_0048.jpg

ついつい食べ過ぎてしまいますので皆様ご注意を・・・

パステルサイトへのリンクです↓
【Pastelへのリンク】



ひっさびさのグルメ記事

昨日は休みでしたので京阪電車終点である出町柳まで行ってまいりました。
そこからバスで数分・・・行ってきましたスイーツのお店。((*゚∀゚))



PAP_0047.jpg

こちらは京都和菓子のお店『宝泉』というお店です。
宝泉へのリンクはここをクリック

庭の綺麗な座敷に案内されました。
平日だから入れましたが普段は入れないお店だそうですね。

有名なのはわらびもち
PAP_0045.jpg

まだまだ決して涼しいとは言えないんですがほんど涼しげですよね。

他にこんなん頼みました。
PAP_0046.jpg
京しぐれ・・・こちらも涼しげです。

甘いものが特に好きなわけではありませんが、のどかな空間でのんびり、、、
職場のせわしさから離れて心休まる空間でのひと時
現代人はこういう時間を大事にしないといけませんね。


夕飯はこんなところにいきました↓

続きを読む>>

☆あかや☆の近くに行きたい~★

ナイナイさんの番組で・・・
近くに行きたい・・・そんな番組がありました。
地元って皆さん知っていますか??
○○市に住んでいるからってそこに詳しいでしょうか??

俺はそんなことは全くありません、むしろ京都市や大阪の方が良く店とか行きますのでwww
(*>ω<*)


さて俺の家から電車で5分来ましたのはここ↓
PAP_0038_20090530204956.jpg

お茶で有名なところ京都では・・・そうあの市です。



続きを読む>>

甘いもの~

あかや☆のつぶやき

鍛えてるんだけど・・・



カテゴリ整理のために自分のブログを見返してました。
昔はこんなことがあったなぁ~って3ヶ月前ですが・・・それを見返せるのがブログのいいところかもしれませんね。(p`・ω・´q)

本日はスイーツを食べに行きました・・・↓

続きを読む>>

食を楽しむ

あかや☆のつぶやき

虎ネコ姫さんのラジオを聞きながら・・・・ブログを書く~爽やかな休日の朝
いきあたりばったりもいいよね~~




特に理由はないのですが、ふとこれが食べたくなるってことはありませんか?

今回はお寿司を食べたいなぁ~
キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

と大阪へGO!


続きを読む>>

スイーツスイーツ

あかや☆のつぶやき

スイーツ(笑)とは違うんで・・・




お友達の・・・お友達になりたい『ハロきちさんのブログ』は大変素晴らしいことは以前にも紹介させていただきました。

ともだち (∩´∀`)∩ミンナ (っ´∀`)っ))ナカマッ

ハロきち様のブログ

やっぱり食は楽しみたいですね。体を作る、、、甘いものは食べない、油物は食べない・・・それでは人生の楽しみを一つ削ることになります。


続きを読む>>

京都会

☆あかや☆のつぶやき

壮行会、送別会?




昨日は職場のメンバーと飲み会いわゆる京都会に参加してました。
職場の中で近畿内でもすんでる地域によって仲良く会を催しています。
ちなみに俺は普段まったくアルコールを飲みません!!
俺の先輩が江戸へ転勤になるんでその壮行会も兼ねて~v(o´∀`o)v


続きを読む>>

お得な情報

あかや☆のつぶやき

慣れ親しんだ所を離れ居心地のいい場所を離れる・・・
良く分からん
理系は自分の領域から出ようとしない・・・
理系の何とかって本より・・・(タイトル忘れました)





『べ、べつに席を譲ったわけではないんだからネッ(oゝД・)b』
電車内ではできる限り立つようにしています。つま先立ちと腹筋を鍛えて更に他の方がゆっくり座れて一石何鳥でしょうか??

別に理系だからこうっていうのはないと思います。でもたまたま俺が立ち読みしていた本はウンウンって頷ける内容が多々ありました。本当ならその書籍も紹介したかった。もちろん筆者が鋭いので素晴らしいっていうことで、、、。
本日は以前と同じようにおいしい店に寄ってみました、食べたかったのはパスタというわけでなめらかプリンで有名な『Pastel』に行ってきました。詳細は こちら をクリックしてください。このお店の名前の由来はなんでしょうか?やはりパスタから来てるのかな?あるいはパステルカラーとかの・・・あるいはフォーチュンクエスト・・・の主人公小説家の名前・・・・

FORTUNE1.jpg

いやいや・・・パスタってイタリア語ですよね。
パステルは普段大阪で行く場合はなんば店に行ってたんですが、本日は心斎橋店に行って参りました。

090221_1503~01090221_1513~01

なんば店と違うのはセットメニューが違いました。パン食べ放題とドリンクバーになっています。しかもパン食べ放題にはスコーンがついていました。
何と心斎橋店はパン食べ放題第1号店でした( ´∀`)bグッ!。
そして現在は京都河原町店も同じようになっているようです。いつも行きなれたなんば店と違う店へ・・・こんなことがあるんですネッ(oゝД・)b。


ちょっとグルメで難しいお話

☆あかや☆のつぶやき

脳に栄養を~
ってことで甘いものも少しは必要、、、
減量だけがいいってことにはならんしね~





甘いものって別腹って言いますが・・・
どうなんでしょうか??
『脳の中にはβエンドルフィンと呼ばれるモルヒネのような神経状態をコントロールする物質が存在しています。脳のβエンドルフィンは好きな食べ物を食べたときに大量に分泌されます。βエンドルフィンは脳の中で「食べ物に対するやみつき」を司っています。人為的に「やみつき」のブレーキを解除したラットは砂糖水のような好物の摂取量だけが増え、水などのように体が欲するので飲むけれどおいしいと感じないものの摂取量は増えませんでした。これは、人間がごはんは食べられないのに、食後のケーキだけはたくさん食べられるという、その状況に似ています。』
               <ヴォイニッチの科学書参照>


以前にテレビで科学的に検証があり、どうやら女性のみってやってました。
何か最近の研究で別腹は「感覚特異性満腹」という脳の関与する生命反応として理解されるようになりました。つまり、別腹は、胃袋の中に何を投入するかを脳が考えて、あたかもそこにそれ用の胃袋があるようにふるまう、科学的に説明できる現象であるということになります。


☆あかや☆解析・・・・・・・・・
満腹っていうのは脳で判断している。だから実際は胃袋には余裕があっても擬似的に脳は満腹と感じる。だから別に新たな空間ができるわけではなく、あくまでも好きなものをそこに投入しようっていうだけなんやろね~~



本日はスイーツのお店に行ってまいりました。以前には鍋の店を紹介いたしましたが、おいしいお店って色々ありますよね。
今回行ったお店はアルション(Alcyon)っていう名前です詳細は こちら をクリックしてください。

アルションって言うのはフランス語で「幸福な」って言う意味みたいです。たぶん・・・
すご~く並んでまして1時間以上待ってました。

本日頼んだのはプチアフタヌーンティーセット
090124_1655~01090124_1703~01090124_1655~02

ケーキとお茶は選べてカラメルシブーストとキャンディを選択、、、プラス、スコーンとカナッペがついてました。お得ですね。

ちなみにこの・・・・UFOキャチャー型砂糖つかみ・・
090124_1700~01何て名前??(^ω^)



でかちゃかちゃ砂糖を取って遊んでたら店員の方が来られました・・・いい年して恥ずかしい(/ω\)


なんやかんやありましたが、アルション最高でした。
ランチもありますし~他のケーキもたっぷりです。


☆あかや☆のつぶやき

風邪をこじらせて治らない・・・
やっぱり仕事仕事のストレスで体が脆くなってるのかな?
明日は仕事嫌だ嫌だ






昨日は寒かったので鍋を食べてきました。
家でする鍋、これもいいのですが外で食べる鍋もこれはいいもんですね。

ただ案外鍋専門の店って少なくて、、、
あっても結構な値段がするんですよね。
昨日行った所はリーズナブルで味も良く、サービスも良く、中も綺麗でした。
090111_1810~01090111_1810~02090111_1810~03

私が訪れたお店です。↓
しゃぶしゃぶ温野菜 お初天神店 へのリンク


安いのですが、ちょっと多いくらいですね。
食べ放題ってのもありますし~ただでさえ多いのに正直きつい・・・



